Q&A(よくある質問)

合気道とは何ですか?

 武道家・植芝盛平が大正末期から昭和前期にかけて創始した武道。植芝盛平が日本古来の柔術・剣術など諸武術を研究し、独自の精神哲学でまとめ直した、体術を主とする総合武道です。(wikipediaより)
 簡単に言うと、柔道が衣服の襟を持って技をかけるのに対して、合気道では関節の動きなどを利用して技をかけます。

スポーツ合気道とは何ですか?

 簡単に言うと、武道であった合気道を体育(スポーツ)として改良・整理したのをスポーツ合気道と呼んでいます。この体系化を早稲田大学教授でもあった富木謙治師範が行ったため、富木流合気道とも呼ばれています。(武道の複雑かつ難しい動きを誰でも分かり易く体系化しました。)
 「スポーツ」と名が付いていても、実践性は他流派に劣らず、むしろ乱取稽古を通じて実践性の高い合気道を習得していきます。
 なお、当クラブでは、技の技術の向上とともに安全面も重視して練習しています。

運動経験が無くてもできますか?

 目的や体力等に応じてメニューの工夫や技の加減を行うので、男女年齢問わず誰でも参加することができます。技量に応じて加減をしますので、安全に楽しむことができます。
 (近年、当クラブで目立った怪我はありません。)
 小学生から大人まで参加できますし、親子での参加も歓迎です。
 (40代から始める方もいます。)

費用はいくらかかりますか?

 運営費として、参加する時のみ500円/回を集めています。(体験中は無料)
 そのほか、本格的に参加する場合はスポーツ保険料が必要です。
 なお、メンバーは趣味で練習していますので、指導料等はありません。
 (習い事としては低コストな方だと思います。)

服装は何を着たらよいですか?

 最初は運動しやすい恰好であれば何でも結構です。続けるようでしたら、普通の運動着では擦り切れてしまうので、道着を購入した方がよいです。

他にもご質問があれば、お気軽にお問合せください。